忍者ブログ
いろいろ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
10  9  8  7  6  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

swfをhtmlに埋め込むときのwmode。
  • 指定なし,window
    • HTMLとの連携でレイヤ分けがうまく機能しない(常に最前面表示?)
  • opaque(背景透過なし),transparent(背景透過あり)
    • レイヤ分けは機能する
    • マウスホイールに反応しなくなる
    • 日本語入力がうまくいかなくなる
八方塞。
指定なしのレイヤ分けはがんばればどうにかなるかも知れない。
実験中。

追記
どうにもなりませんでした。

そもそも何がしたかったのかというと、
Google系MapsとかAjaxSearchほかHTMLなview付きのサービスを
Flexで作ったアプリケーションにうまいこと組み込みたいという話。
放置しっぱなしのHotPlannerではwmode=opaqueで重ね合わせてましたが
実は日本語入力がブラウザによってうまく機能していない模様。
同様にマウスホイールでの操作もできませんでした。
これを改善、あるいは別な方法に変更したかった。で、玉砕。

対応策案
  1. 重ね合わせ的なHTMLとFlashの連携はあきらめる
    • 素直な方法その1
    • 視覚効果低減
      • 意味的な位置のずれ(なぜか地図だけ端っこに、とか)
    • Flash部とHTML部それぞれの拡張・変更は容易
  2. 日本語入力,マウスホイールはHTML側から取得
    • ちょっとがんばった方法
    • FlashとJavaScriptのviewの連携(というか同期)がややこしい
      • そしてできればJavaScriptはFlashから吐かせたい
    • 視覚効果はある程度維持
      • もちろん単純な重ねあわせなので細かいところは無理
    • ある程度まとまったものを作れれば色々使えそう
  3. Apollo/Airにする(内部でHTMLが使える)
    • 微妙にずれてる方法
    • そもそも目的が違うので意味なし
    • Apollo/AirのJavaApplet的なものがこの先出ればあるいは?
    • というかmx:HTMLだけ欲しい今日この頃
  4. HTMLを自力でFlash内に描画
    • かなりがんばった方法
    • 本気で作ろうとするのは夢見がち
    • ある程度ならまだ射程圏内?
      • 多分かなり限定された使い方になりそう
      • そして労力に見合ったものにはなりにくそう
    • GoogleMapsとかだと規約に引っかかりそう(改変に当たるかも)
  5. 色々待ってみる
    • 素直な方法その2
    • 日本語入力・マウスホイールが改善されるのを待つ
      • 単純な重ねあわせならOKに
    • Flash内でHTMLが描画できるようになるのを待つ
      • ない気がする
    • 誰かがいい感じの何かを作ってくれるのを待つ
      • 他力本願です
      • が、一番現実的な解な気も
  6. さようならFlash/Flex
    • 前提をすべてなかったことに
    • これを採用できるぐらいならそもそも悩みませんし調べません
とりあえず2の方向で。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
blog.Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
とくになし
blog.RecentComments
[08/14 山本さん]
[03/07 NONAME]
[11/24 けーぞー]
[04/11 NONAME]
[04/11 NONAME]
blog.RecentTrackbacks
blog.Search()
"Nag" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]